本サイトはプロモーションが含まれています。
PR

目黒蓮はなぜ「めめ」と呼ばれている?名付けたのは渡辺翔太?

Snow Man
画像引用:Snow Man / MENT RECORDING公式X
本サイトはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

ドラマ・映画での演技力が評価され、役者としても引っ張りだこの、SnowManの目黒蓮さん。

その、目黒蓮さんが「めめ」の愛称で呼ばれていることをご存知の方も多いと思います。

「なんで、めめ?」「いつからめめって呼ばれているの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、目黒連さんの「めめ」呼びの名付け親を調査しながら、いつ頃からそう呼ばれるようになったのかなどを紹介していきます。

ぜひ、最後までご覧ください!

スポンサーリンク

目黒蓮はなぜ「めめ」と呼ばれている?


出典:東洋経済オンライン)

目黒蓮さんは、Snow Manのメンバーから、「めめ」と呼ばれているのを聞いたことがある人は、たくさんいると思います。

最近では、テレビ番組内で共演者の方からも「めめ!」と呼ばれるようになってきて、ナインティナインの岡村隆史さんは、「めめと呼んでみたい」とラジオで悩みを打ち明けていました。

ドラマ「silent」での目黒さんにハマった岡村隆史さん。2人は「アイ・アム・冒険少年」で共演していますが、目黒さんの前では緊張する大ベテラン岡村さんが、微笑ましいです。

目黒蓮さんはSnow Manに加入する前は、「宇宙Six」というグループで活動していたのですが、その時は「めぐ」というあだ名だったそうです。

また、デビュー前のライブで披露されていた、Snow Manの「紹介RAP ~We are Snow Man~」では、「めぐ」と呼ばれていました。

目黒さんからの「めぐ」は苗字の「めぐろ」から2文字を取っているので、この呼び名はしっくりきます。

そこから、なぜ「めめ」になったのかについては、明らかになっていません。

目黒蓮はいつから「めめ」と呼ばれるようになった?


(出典:週刊女性PRIME)

目黒蓮さんは、いつから「めめ」と呼ばれるようになったのかについて、調べてみました。

結論から言うと、具体的な時期は分かりませんでした。

しかし、「めめ」と命名されたのは2017年頃で、ファンの間で定着したのは2019年5月頃ではないかと推測されています。

というのも、目黒蓮さんが当時所属していたグループ「宇宙Six」では、2017〜8年頃から、メンバーの江田剛さんから「めめ」と呼ばれていたのです。

この時期から、ファンの間では「江田ちゃんが呼ぶ、優しい“めめ”が大好き」という声がたくさんあがっていました。

Snow Manに加入後も、徐々に「めめ」呼びが広がっていきますが、2019324日〜25日に行われたSnow Manの横浜アリーナ公演で披露した、「紹介RAP ~We are Snow Man~」では、まだ、「めぐ」と呼ばれていました。

ところが、同年5月24日〜25日でのさいたまスーパーアリーナ公演では「めめ」と呼ばれていたようなので、恐らくこの頃から「めめ」呼びが定着されたのではないでしょうか。

この頃、メンバーの岩本照さんの紹介RAPも「ひかる」→「ひーくん」に変わったようです。

目黒蓮「めめ」の名付け親は誰?3人の候補者を紹介!


(出典:フジテレビュー!!)

目黒蓮さんのことを、一番最初に「めめ」と呼んだ人物を調べていくと、3人の候補者が浮上してきました。

ここでは、それぞれ1人ずつ紹介していきます。

名付け親① 秋山大河

まず1人目は、ジャニーズJr. 4人組ユニット「MADE」に所属していた秋山大河さんです。

秋山大河さんが命名したという説が一番濃厚なようです。

既に秋山さんはジャニーズ事務所を退所されていますが、目黒蓮さんにとってはジュニア時代の先輩だったようです。

また、命名したのは秋元大河さんですが、広めたのは江田剛さんと言われています。

残念ながら、江田剛さんも2021年6月末でジャニーズ事務所を退所しています。

名付け親② 渡辺翔太


(出典:渡辺翔太)

2人目は、Snow Manのメンバー渡辺翔太さんです。

コンサートで「楽屋で2人でいる時は、めめと呼んでいる」と話したことがあり、渡辺さんが名付け親では?という説もあります。

また、これがきっかけとなり、他メンバーやファンも「めぐ」呼びから「めめ」呼びへと変化していったようです。

「めめ」呼びをSnow Manメンバーやファンに浸透させたのが、渡辺翔太さんなのかもしれません。

渡辺翔太さんは、動画内やラジオで「めめ呼びの回数が多い!」と話題になりました。

名付け親③ マネージャー

3人目は、マネージャーさんです。

時期は不明ですが、当時のマネージャーさんから「めめ」と呼ばれていたとの情報がありました。

その時から気に入って、自分でも「めめ」と呼ぶようになったという説もあります。

自分で「めめ」と呼んでるところは見たことないですが、もし本当だとしたら可愛いですね。

目黒蓮の愛称「めめ」は多くの人に浸透している!

今回は、目黒蓮はなぜ「めめ」と呼ばれているかについて調査してきました。

  • 「めめ」と命名されたのは2017年頃で、ファンの間に定着したのは2019年5月頃ではないかと推測
  • Snow Manの紹介RAPでは最初「めぐ」だったのが、「めめ」に変わった
  • 元ジャニーズJr.の秋山大河さんが名付け親説が一番濃厚である

ということで説明してきました。

なぜ「めめ」なのかは明らかにはなりませんでしたが、Snow Man加入前の宇宙Six時代から、「めめ」呼びはあったようですね。

今では、「めめと言えば目黒蓮さん」と認識している方も多くなり、今後も「めめ」の名前が広がっていくでしょう。

他にも目黒蓮さんについて詳しくまとめた記事があるので、チェックしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました