本サイトはプロモーションが含まれています。
PR

ジャニーズ合宿所とは?アイドルの日常が覗けるおもしろエピソード16選!

芸能
本サイトはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

韓国では、アイドルのほとんどが、宿舎で生活しながら活動しています。

実は、ジャニーズ事務所にも、韓国の宿舎と似たような、アイドル達が一緒に生活する合宿所があったことをご存知でしょうか?

そこで今回は、ジャニーズ事務所が、所属アイドル達を住まわせていた合宿所について調査してみました。

ぜひ、最後までチェックしてみてください!

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所の合宿所について調査!現在もある?

ジャニーズ事務所の合宿所はどんなところなのか、気になっている人もたくさんいるのではないでしょうか?

そこで、ここでは合宿所について、まとめていきます。

ジャニーズ事務所の合宿所とは?

ジャニーズ事務所所属のアイドル達が、テレビやインタビューでよく話題に出しているの話に「合宿所」というのがあります。

住み込みの夫婦がいて、食事や洗濯をしてくれていたようですね。

千葉や神奈川に住んでいる東京以外のジャニーズJr.や、関西ジャニーズjr.が仕事で上京した時などに、宿泊していたと言われています。

ところが、現在は、ジャニーズの合宿所は廃止されています。

廃止された理由は、明らかにされていませんが、週刊誌やファンに住所が判明していたことが原因では?と言われています。

追っかけファンや、スクープ狙いの張り込みなどで、近隣周辺へ多大な迷惑を掛けていたり、防犯上の理由などで、廃止になったとみられています。

ジャニーズ事務所の合宿所はどこにある?

ジャニーズ事務所の合宿所は、都内の高級住宅街にあったと噂されています。

一番有名だったのは、原宿の合宿所ですが、他にも六本木や西麻布にもあったと言われています。

合宿所と言っても、高級マンションのため、他の部屋には著名人や有名人が住んでいたようです。

アイドル達も「原宿にあった合宿所」と話しているので、原宿の合宿所が主流だったようですね。

ジャニーズ事務所の合宿所はいつ頃あった?

ジャニーズ事務所の合宿所は、寮としてしっかり合宿所があったのは、1980年頃から1998年頃にかけて存在していたと言われています。

テレビでは、嵐の相葉さん・二宮さんと、関ジャニ∞の横山さん・村上さんの合宿所エピソードをよく聞きます。

ジャニーズ事務所の合宿所は誰が住んでいた?

都内のとある場所にあったというジャニーズ事務所の合宿所ですが、どのアイドルが住んでいたのでしょうか?

そこで、利用していたアイドルをまとめてみました。

※あくまで目撃情報や、本人たちのエピソードを元にまとめているため、確実な情報ではありません。

  • 近藤真彦
  • 田原俊彦
  • 川崎麻世
  • 少年隊(東山紀之/植草克秀/錦織一清)
  • 男闘呼組
  • TOKIO
  • 中居正広/稲垣吾郎
  • KinKi Kids
  • V6
  • 関ジャニ∞
  • 嵐(大野/相葉/二宮)

主に、地方から状況してきたメンバーが、合宿所で生活をしていたようですね。

だいたいは相部屋だったそうですが、田原俊彦さんや川崎麻世さん、錦織一清さんは1人1部屋だったようです。

ジャニーズ事務所の合宿所のエピソード16選を紹介!

ジャニーズのアイドルたちは、当時の合宿所エピソードを語る際に、皆、楽しい思い出を語っています。

そこで、彼らがテレビやインタビューで語ったエピソードをまとめていきます。

① 植草克秀のメロンアイス事件

1つ目は、元少年隊の植草克秀さんのエピソードです。

ジャニーズ事務所の合宿所が原宿にあった時、冷凍庫のアイスには必ず名前か、数字を、マジックで書く決まりがあったそうです。

しかし、そのルールを無視し、自分のアイスを食べる人がいたと、植草さんはテレビ番組で明かしていました。

お気に入りだった「夕張メロンアイス」を、植草さんは毎日10個はストックし、毎日数を数えていたそうで、足りないと、後輩全員が呼び出されたそうです。

元SMAPの中居さんは、よくアイスを食べて植草さんに怒られていたようです。

② ジャニーさんに怒られた大野智


(出典:Johnny’s net)

2つ目のエピソードは、嵐の大野智さんのエピソードです。

その時大野さんは、「2万円の体温計なんてないじゃん。他にも必要な物買って来いって事だ」と思ったそうです。

そして大野さんは、体温計を買い、残ったお金で全部お菓子を買って、帰ったようです。

しかし、ジャニーさんはそんなつもりはなかったらしく「YOU、おつりは?」とすごい怒られたと話していました。

③ 松岡昌宏の暴言


(出典:Johnny’s net)

松岡昌宏さんが、ジャニーズJr.時代に合宿所に行った時のことです。

インターフォンに向かって「松岡です」と言うと、「Jr.の子?」と返事があったそうです。

松岡さんは、インターフォン越しの相手も、きっとジャニーズJr.だろうと思ったため、「俺だよ!バカ野郎!」と言ったそうです。

すると、相手は大先輩の、少年隊の錦織一清さんだったとか。

③ 城島茂の奇妙な行動


(出典:ダイヤモンド・オンライン)

松岡昌宏さんと井ノ原快彦さんが、2人で合宿所に帰ってきた時のエピソードです。

合宿内の暗い部屋で、誰かがいると思ったようですが、そこにはなんと城島茂さんが、裸でブリッジして待っていたそうです。

④ お酒を飲むと説教が続く坂本昌行


(出典:WEBザテレビジョン)

24歳でデビューした坂本昌行さんですが、お酒好きとしても知られていますが、酔うと恐怖の説教マシーンと化していたそうです。

後輩アイドルたちに対して、何十分もの長い説教を聞かしたあげく、最終的には「ビール買ってこい」と買いに行かせたとか。

⑤ 森田剛の優しいイチゴ牛乳


(出典:日刊大衆)

続いては、岡田准一が発熱した時の、森田剛さんの優しいエピソードです。

岡田さんが熱を出して寝ていた時、森田さんが「これを飲みなさい」と、メッセージ付きのイチゴ牛乳を冷蔵庫に入れておいてくれたそうです。

⑥ TOKIOのかくれんぼ


(出典:スポニチ)

TOKIOのメンバーで、合宿所でかくれんぼをした時のエピソードです。

業務用食器洗い機に隠れた城島茂さんですが、山口達也さんに扉を閉めてもらったら、なんと食器洗い機が稼働してしまったそうです。

パニックに陥った城島さんは、「ジャニーズJr. 原宿一等地で溺死!」という新聞の見出しを思い浮かべたと、後に語っていました。

城島さんは、内側から必死でドアを叩いていると、それに気づいたメンバーがドアを開けてくれたそうです。

しかし、ドアを開けた瞬間に、激流とともに城島さんが転がり出てきて驚いたようです。

城島さんは他にも、廊下の天井に手足を突っ張って隠れてたこともあり、かくれんぼには命をかけていたようです。

⑦ 長瀬智也のトイレ事件


(出典:東洋経済オンライン)

次は、長瀬智也さんがトイレを詰まらせてしまったエピソードです。

ある時、長瀬さんがトイレを詰まらせてしまい、ついには逆流させてしまったことがあったそうです。

しかし、なぜか長瀬さんは掃除をせず、国分太一さんがお掃除したようです。

「TOKIOが合宿所で共同生活していたときは、華のない時代であった」と本人達が語っていましたね!

⑧ 岡田准一のトイレ事件


(出典:モデルプレス)

続いては、岡田准一さんのトイレ事件のエピソードです。

岡田准一さんは、合宿所のトイレで(大)を流さないという癖があったそうです。

それを、三宅健さんが怒ると、あっけらかんと「他の人が流すからええやん」と言っていたんだとか。

岡田さん、なぜか一人の時は自分で流すとも明かしていましたね。

⑨ 岡田准一さんのパンツ持ってない事件


(出典:時事通信)

続いても、岡田准一さんに関するエピソードです。

岡田准一さんは、くるくるドライヤーしか持たずに上京し、いきなりデビューしてしまったそうです。

大阪出身の岡田さんは、自宅に帰れなかったため、パンツも持っておらず、合宿所では適当に洗濯してある下着や服を勝手に着用していたようです。

三宅健さんはそれが嫌で、「健卍(拳法習っていたので)」とパンツに名前を書いたそうですが、岡田さんはまったく気にしなかったそうです。

結局三宅さんが、岡田さんにパンツを大量に買ってあげたようです。

⑩ すね毛が欲しい長瀬智也


(出典:ORICON NEWS)

続いては、すね毛に関するエピソードです。

森田剛さんと長瀬智也さんは、「すね毛が濃くなりたい」という理由で、お風呂場でお互いの毛を剃りっこしたそうです。

その結果、長瀬さんは濃くならなかったけど、森田さんには成果があったと明かしていました。

森田さんに対し、ファンの間では、「すね毛はない方が良かった」という声もあったそうです。

⑪ 長瀬智也の山火事珍事件


(出典:WEBザテレビジョン)

続いても、長瀬智也さんのエピソードです。

合宿所で長瀬智也さんと堂本光一さんが一緒に寝ていた際、いきなり長瀬さんが「山火事だ~!」と叫んだので、堂本さんが何事かと思って起き上がったそうです。

すると、長瀬さんの股間あたりから炎が上がっていて、なんと、長瀬さんが○○毛に火をつけて燃やしてたそうです。

え??

⑫ 少年隊の夜遊び


(出典:文春オンライン)

次は、少年隊のエピソードです。

少年隊が合宿所抜け出して夜遊びしたときは、ジャニーさんが合宿所の入り口で竹刀を持って、仁王立ちをして待っていたそうです。

⑬ 東山紀之の伝説パート1


(出典:Smart FLASH)

次は、東山紀之さんのエピソーです。

東山さんが眠れない時に、光GENJIの諸星和己さんを無理矢理起こして、寝ぼけ眼の諸星さんに「お腹空いたろ?」と食パンを無理に食べさせてあげていたらしい。

そして、怒り狂う諸星さんを見て、楽しんでいたと明かされていました。

⑭ 東山紀之の伝説パート2


(出典:文春オンライン)

続いて、東山紀之さんのエピソードです。

東山紀之さんと、植草克秀さんが喧嘩し、根に持った東山さん。

植草さんが入浴中に、風呂場の扉をガムテープでぴっちり目張りして、出られないようにしたようです。

さらに、それを横の洗面所で錦織一清さんが一部始終見ていたそうです。

⑮ 東山紀之は几帳面


(出典:ジャニーズショップオンラインストア)

続いても、東山紀之さんに関するエピソードです。

東山さんは、クローゼット内の服が色順に分かれていたり、財布の中身は全部新札といった、几帳面な性格なんだそうです。

諸星和己さんが「すごいですね。」と声をかけると、東山さんは「それだけじゃないんだ、見てくれ」と言い、

お札を見たら全て番号順に並んでいたそうです。

東山さんは、ものすごく几帳面なんですね。

そのほか、

  • テレビのリモコンはテーブルにまっすぐに置かないとだめ
  • パンツは左右を畳んで、下の部分を上の部分に突っ込む
  • 靴下は小さく折って、くるっとひっくり返す
  • シャツも、重ねたとき端っこがピシッと合ってないとだめ
  • シャンプーとリンスを置くときの間隔も決まっている

といった、几帳面エピソードが語り継がれているようです。

⑯ タッキー&翼の恥ずかしい話


(出典:avex portal)

最後は、タッキー&翼に関するエピソードです。

合宿所で、タッキー&翼の2人は、KinKi Kidsのコンサートビデオを見ながら、衣装替えまでして真似していたことがあるそうです。

しかもその現場を、当のKinKi Kidsの2人に見られたようです。

ちなみに、滝沢秀明さんが堂本光一さん役、今井翼さんが堂本剛さん役だったそう。

なんとなく納得できる、配役ですね!

ジャニーズの合宿所は多くのアイドルが生活していた場所だった!

今回は、ジャニーズ事務所の合宿所について、まとめてみました。

  • ジャニーズの合宿所は、寮のようなもので、住み込みの夫婦がいて、食事や洗濯をしてくれていた
  • 嵐や関ジャニ∞までの世代が、合宿所で生活していた
  • 廃止された理由は、週刊誌やファンに住所が判明していたことが原因と見られている
  • 東京以外に住む関東在住のジャニーズJr.や、関西ジャニーズJr.が生活していた
  • 合宿所のエピソードは面白いものばかり

ということで説明してきました。

中でも、東山紀之さんのエピソードは、強烈でしたね。

合宿所で一緒に生活していたことは、彼らにとって、良い思い出になっているのでしょうね!

最後までご視聴いただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました