本サイトはプロモーションが含まれています。
PR

ココナラテックエージェントの口コミを徹底レビュー!無料で仕事が見つかる?

Web制作
本サイトはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

「高単価の案件が多い?」「料金はかかるの?」とココナラテックエージェントに疑問を抱いている人も多いのではないでしょうか。

ココナラテックエージェントは、ITフリーランスと企業の業務委託案件をつなぐエージェント事業です。

無料で会員登録ができ、案件紹介から業務開始までサポートしてくれます。

さらに社員の半数以上が、対象職種の専門人材であるため、フリーランスのスキルを理解した担当者が最適な案件を紹介してくれることが特徴です。

一方で、「本当に使いやすいの?」と気になる方もいるでしょう。

そこで今回は、ココナラテックエージェントの特長やサポート内容などを解説していきます。

この記事でわかること
ココナラテックエージェントのメリットやデメリット
Xserverショップのサポート内容
Xserverショップの評判・口コミ

ココナラテックエージェントの基本情報

(画像引用:ココナラテックエージェント)

ココナラテックエージェントは、エンジニアを中心としたITフリーランスと企業の業務委託案件をつなぐサービスです。

まずは、ココナラテックエージェントの基本情報を表にまとめました。

サービス名 ココナラテックエージェント
運営会社 株式会社ココナラ
登録費用 0円
サポート内容 ・安定した継続提案
・事務手続きサポート
・トラブル回避
・参加者特典
案件職種例 Webエンジニア
システムエンジニア
PM/PMO(ITエンジニアリング)
プロダクトマネージャー
PM/PMO(プロダクトマネジメント)
UI・UXデザイナー
モバイルアプリエンジニア
人事

エージェントがフリーランスの専門スキルを面談でしっかり理解し、条件にマッチした案件を提案

マッチング、業務開始から契約終了まで丁寧にサポートしてもらえます。

ココナラエージェントについての詳しい情報は、以下の記事もご覧ください。

ココナラテックエージェントのメリット・デメリット

ココナラテックエージェントのメリットやデメリットを紹介していきます。

ただなんとなく選んでしまうと、利用開始してから「自分には合わなかった」と感じてしまう可能性もあります。

そこで、特長やデメリットを理解したうえで判断してください。

ココナラとココナラテックエージェントの違い

「ココナラ」と「ココナラテックエージェント」の違いを簡単に言うと以下になります。

ココナラ → クラウドソーシング
(単発案件/自分で案件に応募)
ココナラテックエージェント → フリーランスエージェント
(月次稼働/エージェントが案件を紹介)

「ココナラ」は、スキルを売りたい個人がサービスをプラットフォーム上に掲載し、そのスキルを購入したい企業や個人が購入するため、出品者と購入者が直接やり取りします。

「ココナラテックエージェント」は、エージェントが企業とフリーランスを繋ぐサポートをし、企業に売り込み、交渉・契約・稼働まで徹底サポートします。

ココナラテックエージェントのデメリット

ココナラテックエージェントのデメリットは以下の通りです。

  • 未経験で応募できる案件がほとんどない
  • 地方の案件が少ない

未経験で応募できる案件がほとんどない

ココナラテックエージェントは、案件数の多さと高単価が魅力ですが、実務経験が浅いと案件の受注が難しくなります。

掲載されている案件は、実務経験3年以上のものが多いからです。

フリーランスエージェントの案件は実務経験が優先されやすいため、実務経験を少なくとも3年程度積んでから、フリーランスを目指すと良いかもしれません。

フリーランスを目指している人は、まずココナラで実績を作るところから始めるのがおすすめです。

地方の案件が少ない

ココナラテックエージェントは、地方の案件が少ないと言われています。

これは、IT業界の企業が東京や大阪などの都市部に集中しているからです。

地方の案件が少ないのは、ココナラテックエージェントに限らず、その他のフリーランスエージェントでも多いデメリットの1つと言えます。

しかし、ココナラテックエージェントではフルリモート可能な案件も多いため、地方在住の方も案件を獲得することができるでしょう。

ココナラテックエージェントのメリット

ココナラテックエージェントのメリットは以下の通りです。

  • IT系に特化した良質案件が多い
  • 紹介を待つだけで良い
  • 業界最短クラスの翌月15日支払い
  • ココナラエージェントとココナラの評価をデータ連携できる
  • 契約更新率90%の信頼できるサービス

IT系に特化した良質案件が多い

ココナラテックエージェントでは、ITフリーランスに特化したフリーランス案件を多数保有しています。

主にエンジニア、デザイナー、データサイエンティスト、プロダクトマネージャー、マーケターなど、フリーランス需要が高い職種の案件を豊富に取り扱っているのが特長です。

また、人事の案件もあり、幅広いフリーランスの需要に対応しています。

高単価の案件も多く、フリーランスにおすすめのサービスです。

紹介を待つだけで良い

ココナラテックエージェントでは、フリーランスの専門スキルを面談でしっかり理解し、条件にマッチした案件を提案してくれるため、案件の紹介を待つだけで良いのもメリットです。

そのほか、企業との契約継続交渉や様々な事務手続きサポートに、支払いトラブルの防止までサポートしてくれます。

初めてフリーランスとして活動をする人でも、安心なサポート体制なので、まずは無料登録をしてみましょう。

  • 簡単60秒で無料登録
  • 別途料金は発生しません


無料
公式HPはこちら

リンク先:https://agent.coconala.com/

高単価案件×安定収入

 

業界最短クラスの翌月15日支払い

ココナラテックエージェントは、支払いサイトが15日と業界最短クラスです。

支払いサイトとは、取引の締め日から実際に入金されるまでの期間のことで、ココナラテックエージェントの締め日は月末なので、翌月の15日に報酬が支払われます。

フリーランスにとって支払いが短いのは嬉しいポイントで、すぐに利益が受け取れるのは、ココナラテックエージェントのメリットです。

ココナラエージェントとココナラの評価をデータ連携できる

ココナラテックエージェントではクライアントからの評価をココナラに連携することができます。

稼働すればするほどココナラでの評価も蓄積され、ココナラでの販売促進効果も高まります。

ココナラテックエージェントに登録すると、自動的にココナラにも登録されるので活用することをおすすめします。

契約更新率90%の安定したサービス

ココナラテックエージェントの契約更新率は90%と高く、企業からも信頼されている安定したサービスと言えます。

フリーランスにとって、取引企業との契約が更新されれば、次の案件がないことを心配する必要がありません。

もちろん、契約の更新をせずに別の案件に参画もできます。

フリーランスの自由な働き方を保ったまま、安定した収入を確保できるのは、大きなメリットです。

ココナラエージェントの評判・口コミ

(画像引用:ココナラテックエージェント)

それではココナラエージェントを利用している人からの評判や口コミをまとめていきます。

ココナラエージェントへの登録に迷っている人はぜひ、参考にしてみてください。

ココナラテックエージェントの良い評判・口コミ

ココナラテックエージェント体験者の声を聞いたり、ネットに上がっていた口コミをものをまとめてみました。

まずは、良いコメントを紹介します。

おすすめポイントをわかりやすくコメントしてくださっているので、ぜひ参考にしてみてください。

企業から直接案件がもらえるので、高単価なものが多い
無料で登録もできるし、とりあえず登録しない手はないですね
フリーランスで、安定した収入が欲しいと思ったらココナラエージェントが今後やばいくらい育ちそう!
50万円〜など高単価案件多い
新しいサービスなのでライバルが少ないのも良い
単発だけでなく月次稼働の案件が選べるのは助かります
これから独立を目指すエンジニアやデザイナーは、まず無料登録してみても良いかも
メリットは毎月安定して収入を得ることができるところ

フリーランスは不安定なイメージがありますが、ココナラエージェントでは、高単価案件が多く、毎月安定して収入が得られるといったコメントが多く見られました。

ココナラテックエージェントの悪い評判・口コミ

続いて、残念だったコメントを紹介します。

思っていたのと違うといったコメントが多いので、ぜひ参考にしてみてください。

未経験可能な案件がほとんどなかったです
2023年1月にスタートしたばかりなので、口コミが少なくて不安だった
福利厚生をつけて欲しい

実務経験2〜3年くらいの案件が多いので、未経験者が応募できる案件はほとんどないようですね。

ココナラテックエージェントはこんな人におすすめ


(出典:ココナラテックエージェント)

それでは、ココナラテックエージェントはどんな人におすすめなのか、まとめてみました。

こんな方におすすめ
フリーランスで働いている/これから独立を目指すエンジニア
既存案件の余りの日数を活用して、もっと収入をあげたい方
起業準備中に、数ヶ月のリモート対応で一定の収入を確保したい方
ご自身のスキル/経験向上につながる最新の技術・サービスに携わりたい方

また、ココナラ社員の半数以上が対象職種の専門人材のため、専門スキルを持つ担当者があなたにピッタリの案件を紹介してくれます

例えば以下のような案件を紹介してくれます。

自社開発の法人向けカードの開発。新機能、仕様変更、設計改善など
募集職種:フロントエンドエンジニア(TypeScript / Nuxt.js)
募集企業の業種:Fintech系スタートアップ
月次報酬:〜80万円
大手賃貸ポータルの業務システム構築
募集職種:バックエンドエンジニア(PHP Laravel)
クライアント:不動産テック
月次報酬:〜80万円
著名ゲームアプリの開発
募集職種:インフラエンジニア(AWS)
クライアント:ゲームアプリ
月次報酬:〜70万円

ご自身のスキルを向上したい人や、さらなる安定した収入を得たい人は、まずは無料登録をするのをおすすめします。

ココナラテックエージェントの評判についてのまとめ

今回は、ココナラテックエージェントの評判について紹介してきました。

      • 株式会社ココナラが運営しているので、ココナラテックエージェントとココナラの評価をデータを連携できる
      • 実務経験2〜3年くらいの案件が多いので、未経験者が応募できる案件は、ほとんどない
      • 高単価案件多いので、安定した収入を目指すことができる

ということで説明してきました。

これからITフリーランスを目指す人、すでにITフリーランスとして活躍している人は、まずはココナラテックエージェントに無料登録をして、自身のスキルアップに繋げてみてくださいね。

 

他にもココナラエージェントについてまとめた記事があるので、ぜひチェックしてみてください!

  • 簡単60秒で無料登録
  • 別途料金は発生しません


無料
公式HPはこちら

リンク先:https://agent.coconala.com/

高単価案件×安定収入

タイトルとURLをコピーしました