aespa(エスパ)のメンバーに日本人はいる?人気順も調査!

芸能

aespa(エスパ)は2020年に韓国でデビューした、KARINA(カリナ)、WINTER(ウィンター)、GISELLE(ジゼル)、NINGNING(ニンニン)からなる4人組ガールズグループです。

また、各メンバーにはメタバース空間にアバターが存在するという、新しいコンセプトでも注目されています。

中毒性のある楽曲と圧倒的なビジュアル・パフォーマンス力が魅力で、アジアを中心に大人気となっています。

そこで今回は、aespa(エスパ)メンバーのプロフィールなどを追っていきながら、人気ランキングについても紹介していきます!

まだaespaについて詳しく知らない方は、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

aespa(エスパ)とは?

aespa(エスパ)は、4人のメンバーそれぞれがアバターを持ち、メタバースでの活動もするグループとして、2020年11月に韓国でデビューしました。

ここでは、そんなaespa(エスパ)の名前の由来や結成について、詳しくみていきます。

aespa(エスパ)の名前の由来


(出典:ELLE)

韓国のSMエンターテイメントからデビューした、韓国・中国・日本出身という4人のメンバーで構成されるガールズグループ、aespa(エスパ)。

「Avatar X Experience」を表した「æ」と、両面という意味の英単語「aspect」を組み合わせたグループ名で、

「もう一人の自分であるアバターと出会い、新しい世界を経験する」

というユニークなコンセプトにも注目が集まっています。

aespaは、現実に存在するメンバーと、仮想世界のアバターメンバーで活動しているグループです。

ミュージックビデオには、メンバーたちをモデルに生み出された仮想世界のアバターが登場する場面もあります。


(出典:文春オンライン)

メンバー4人+アバター4人という今までにない、aespaならではの画期的なコンセプトを持つグループです。

国連での未来世代を代表してスピーチを行うなど、グローバルでも活躍し、注目を集めています!

aespa(エスパ)のファンクラブ名は「MY」


(出典:aespaオフィシャルファンクラブ)

aespa(エスパ)のファンクラブ名「MY」は、

aespaのアバター「æ」が住む世界「KWANGYA(クァンヤ)」で、my precious friends(私の大切な友だち)という意味を持っています。

aespaにとって、ファンのみなさんは最も大切な存在「MY」です。

2022年12月1日には、aespaの日本オフィシャルファンクラブ「MY-J(マイジェイ)がオープンしました。

入会するとデジタル会員証の発行やライブチケットの先行発売、会員限定イベントへの参加申し込みができるなど、嬉しい特典がたくさんあります。

aespaのファンクラブ入会はこちら

aespa(エスパ)の結成はいつ


(出典:aespa)

aespa(エスパ)は、2020年10月26日、SMエンターテイメントの公式SNSアカウントやYouTubeチャンネルなどを通じて、ロゴ映像とイメージを公開し、グループ結成を発表しました。

翌日から、ウィンター、カリナ、ニンニン、ジゼルの順にメンバーを公開しています。

11月17日にパワフルなダンス曲「Black Mamba」でデビューし、同曲のMVは歴代K-POPグループのデビュー曲の中で最短の、公開51日で再生回数1億を突破しました。

2023年4月現在で、YouTubeの再生回数2億回を突破しています!

また、韓国の音楽番組に出演していないにもかかわらず、楽曲発表からわずか61日で、「BlackMamba」が1位を獲得して、話題になりました。

aespa(エスパ)のメンバー4人のプロフィールを紹介

現実に存在するメンバーと仮想世界のアバターメンバーで活動するaespaは、今までにない新しいグループです。

また、現実世界のメンバーは多彩な魅力と高いパフォーマンス力をもっていたり、

4人のメンバー全員がK-POP界トップクラスと言われるほどのビジュアルの持ち主で、人気があります。

ここでは、aespaのメンバーを1人ずつ紹介していきます。

KARINA(カリナ)


(出典:www.25ans.jp)

名前:KARINA(カリナ/카리나)
本名:ユ・ジミン
生年月日:2000年4月11日(23歳)※2023年6月現在
出身地:韓国 京畿道城南市
身長:167cm
血液型:B型
ポジション:リーダー、ボーカル、ダンサー、ラッパー
アバター名:ae-KARINA
シンボル(エンブレム):ハート

KARINA(カリナ)は、aespaのリーダーです。

グループ最年長のカリナは、約4年の練習生期間を経て、20歳の時にaespaとしてデビューしました。

もともとインスタグラマーとして有名だったカリナは、インスタグラムのDMを通してSMエンターテイメントからのスカウトを受けたそうです。

チャームポイントは、口元のホクロ♡

サンリオキャラクターのクロミに似ていることから「カロミ」と呼ばれています。

WINTER(ウィンター)


(出典:ELLE)

名前:WINTER(ウィンター/윈터)
本名:キム・ミンジョン
生年月日:200111日(22歳)※2023年6月現在
出身地:韓国 釜山広域市
身長:163cm
血液型:A型
ポジション:サブボーカル・メインダンサー
アバター名:ae-WINTER
シンボル(エンブレム):星

ウィンターは、地元のダンスフェスティバルに参加していたときにスカウトされ、SMエンターテインメントの練習生となりました。

aespaのムードメーカー的存在のウィンターは人見知りしない性格で、学生時代から、美人なのに気さくで優しいと人気だったそう。

色白で1月1日生まれのため、真っ白で美しいイメージから「WINTER」と名づけられました。

うさぎのような可愛らしいビジュアルからウィンターとトッキ(うさぎ)を合わせた「ウィントッキ」と呼ばれています。

日本では、「冬子」の愛称で呼ばれています!

NINGNING(ニンニン)


(出典:ELLE)

名前:NINGNING(ニンニン/닝닝)
本名:ニン・イーチュオ
生年月日:20021023日(20歳)※2023年6月現在
出身地:中国 黒竜江省ハルビン市
身長:165cm
血液型:B
ポジション:メインボーカル
アバター名:ae-NINGNING
シンボル(エンブレム):蝶

aespaのマンネ(末っ子)で中国人メンバーのニンニン。

幼少期から歌手になる夢を抱き、数多くのオーディション番組に出演していたそうです。

その中のとあるオーディション番組に出演した姿がSMエンターテイメント関係者の目に留まりスカウトされました。

最初は詐欺かと思ったようですが、韓国行きの航空券を買ってくれたので韓国に渡ったそうです。

メンバーの中では末っ子ですが、最年少とは思えないほどクールで大人っぽい表情を見せることがあります。

GISELLE(ジゼル)


(出典:ELLE)

名前 :GISELLE(ジゼル/지젤)
本名:内永 枝利(うちなが えり)
生年月日:2000年10月30日(22歳)※2023年6月現在
出身地:日本 東京都
身長 :166cm
血液型;O型
ポジション;メインラッパー
アバター名:ae-GISELLE
シンボル(エンブレム):月

ジゼルは、aespaで唯一の日本人メンバーです。

SMエンターテイメントが行うオーディション番組を経て練習生となり、aespaメンバーの中で最も短い11か月という練習期間を経てデビューしました。

日本人の父親と韓国人の母親を持ち、日本語、韓国語、英語が堪能なマルチリンガルです。

フランス語も少し話せるそうです!

言語を巧みに操り高度なラップを歌い上げる、才能ある魅力的なメンバーです。

aespa(エスパ)の人気順は?韓国と日本で比較!

ここでは、aespa(エスパ)の韓国、日本、それぞれの人気ランキングを紹介していきます。

Googleでの名前の検索数や、InstagramやTwitter、YouTubeでのコメント数から判断して、ランキングにしてみました!

aespa(エスパ)の韓国での人気順


(出典:スポーツソウル日本版)

まずは、韓国での人気順をまとめてみました。

【韓国】aespa(エスパ)人気ランキング

  • 1位 カリナ
  • 2位 ウィンター
  • 3位 ニンニン
  • 4位 ジゼル

1位のカリナは、韓国でのスターランキング女性アイドル部門2位にも選ばれているほど、韓国での人気が高いメンバーです。

1位はBLACKPINKジェニーで、カリナはジェニーとわずかな差で2位に名前を上げました!

2位のウィンターは、ロングヘアーからボブにしたあとの人気っぷりは韓国でも日本でも爆上がりでした。

ニンニンとジゼルにも「可愛い」「クール」などのコメントもたくさん上がっています。

aespa(エスパ)の日本での人気順


(出典:JJ)

続いて、日本での人気順をまとめてみました。

【日本】aespa(エスパ)人気ランキング

  • 1位 ウィンター
  • 2位 カリナ
  • 3位 ニンニン
  • 4位 ジゼル

日本での1位は「冬子」でお馴染みのウィンターです。

ウィンターがコメントすると、すぐにトレンド入りするほど、日本での人気が高いメンバーです。

また、aespa(エスパ)の日本での人気は高く、2023年8月には初の東京ドーム公演が行われ、大注目の韓国ガールズグループです。

日本デビューを心待ちにしているファンの声も、たくさん上がっていました!

aespaの日本デビューを楽しみにしているファンが多い!

今回は、韓国のガールズグループ「aespa(エスパ)」のメンバーについて紹介してきました。

  • メンバー4人+アバター4人という今までにない、aespaならではの画期的なコンセプトを持つグループ
  • 韓国2名、中国1名、日本1名という多国籍メンバーで構成されている
  • メンバー全員がK-POP界トップクラスと言われるほどのビジュアルの持ち主
  • 韓国での一番人気はカリナ、日本での一番人気はウィンター

ということで紹介してきました。

2023年8月には東京ドーム公演も行われるなど、今後もさらに躍進していくこと間違いなしのaespa!

日本でのデビューを心待ちにしながら、今後の活躍を応援していきたいですね!

タイトルとURLをコピーしました