本サイトはプロモーションが含まれています。
PR

【牧秀悟選手】WBCで話題!デスターシャの意味は?過去には炎上も?

スポーツ
画像引用:横浜DeNAベイスターズ on X
本サイトはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

第5回WBCの侍ジャパンで、ムードメーカーとして活躍していた、牧秀悟選手。

彼がホームランを打った後に披露するパフォーマンス「デスターシャ」をご存知でしょうか?

今回は、牧選手の「デスターシャ」について、その意味や始めた理由を追ってみました!

どうぞ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

牧秀悟選手のパフォーマンス「デスターシャ」について

牧秀悟選手は、ホームランを打った時に「デスターシャ」と呼ばれるパフォーマンスを行います。

3月9日WBC初戦の中国戦、3戦目の韓国戦でも、牧選手は見事ホームランを打ち、デスターシャのパフォーマンスを披露していました!

そこで、牧選手のパフォーマンス「デスターシャ」について調べみました。

デスターシャとは?


(出典:スポニチ)

WBCの初戦の中国戦、3戦目のチェコ戦でホームランを打った際に、「デスターシャ」のパフォーマンスをして、喜びを爆発させていました。

「デスターシャ」という言葉と、胸の前でこぶしを握った腕を構えるポーズは、一度見たら忘れられないほどインパクトがありますね。

まずは、デスターシャのパフォーマンスを紹介します。

牧選手のこのパフォーマンスは、所属チームDeNAでプレーしている時から行っていて、ファンの間ではお馴染みのパフォーマンスです。

そのため、牧選手といえばデスターシャが紹介されるようになったのです。

昨シーズンから本塁打パフォーマンスに取り入れているようです!

大谷翔平もデスターシャを!

WBC4戦目のオーストラリア戦でホームランを打った大谷翔平選手。

なんと、大谷選手もデスターシャのパフォーマンスをして喜びを表現していました!

大谷選手のデスターシャについては、このパーフォーマンスを行う本家「サワヤン」もTwitterで喜びの気持ちを投稿していました。

本家はサワヤン兄弟の挨拶!


(出典:神奈川新聞)

牧選手のパフォーマンス「デスターシャ」とは何なのでしょうか?

実はこのパフォーマンスには、本家となる元ネタがあります。

日本在住のウクライナ人の人気ゲーム実況者「サワヤン」が、動画の冒頭で行う挨拶です。

YouTubeチャンネル:SAWAYAN GAMES・SAWAYAN CHANNEL・SAWAYAN OFF
メンバー:兄トカチョフ・サワ 弟トカチョフ・ヤン
挨拶:はい、どーも皆さんこんにちは サワヤンチャンネルデスターシャ!

兄のトカチョフ・サワさんは4歳の時から日本に移住、弟のトカチョフ・ヤンさんは生まれも育ちも日本なので、2人とも流暢に日本語を話すことができるのです。

2020年2月から動画投稿を開始し「高学歴で日本語が堪能な外国人」というキャラクターを売りにしています。

横浜DeNAのマリオカート軍団には、牧選手、佐野選手、桑原選手、知野選手、山本選手がいて、時間があると集まってマリオカートなどのゲームを楽しんでいるそうです。

牧選手はマリオカート軍団のチームメイトたちと、サワヤン兄弟の動画をよく見ているそうで、

みんなでハマって「デスターシャ」のパフォーマンスをし始めたそうです。

マリオカート軍団の選手たちが、ホームランの後でデスターシャをやるようになり、それがかの横浜DeNAの選手たちにも広がっていきました。

今では、侍ジャパン内でも流行ってますね!

デスターシャの意味

それでは、「デスターシャ」とはどういった意味なのでしょうか?

これは、ロシア語でリスナーへの呼びかけの言葉なのだそうです。

「デスター」がウクライナ語で「リスナー」という意味、そして「シャ」とは掛け声を表しています。

したがって、「デスターシャ」とはリスナーへの呼びかけの言葉、つまり観客へ呼びかけているということです。

デスターシャで炎上したことがある?


(出典:スポニチ)

これまで、横浜DeNAの試合では、デスターシャが炎上したことがありました。

このパフォーマンスを、大差をつけられたヤクルト戦で行なったため、野球解説者の高木豊さんが「負けているときにこうしたパフォーマンスを行なうのはいかがなものか」と苦言を呈していました。

「負けているときにヘラヘラしている場合じゃない」と高木豊さんの意見に賛同する声もありましたが、その反対の声も多く聞こえてきました。

「負けてようと勝ってようと 関係ない」「打った時は素直に喜ぼう」「暗くなっても勝てるわけじゃない、いつも通り明るくいくべき」

このように、様々な意見が出たため炎上しました。

どんなに点差が開いても、試合が終わるまでは諦めないという姿勢が大切ですね

ダルビッシュ投手もデスターシャに注目!


(出典:Twitter)

WBC3戦目の韓国戦で、ホームランを打った牧選手。

もちろんベンチに戻ってきた際には、デスターシャを披露していました。

この様子を間近で見つめていたダルビッシュ投手

各新聞記事にも撮られており、ダルビッシュ投手はTwitterで「生のデスターシャをなるべく近くで見たくて笑」とコメントしていました。

侍ジャパン内でも、デスターシャは人気のパフォーマンスになっていたようですね。

あのダルビッシュ投手も注目していたとは!笑

デスターシャは士気を高めるパフォーマンスで人気!

今回は、WBCで大活躍した牧秀悟選手のパフォーマンス「デスターシャ」についてまとめてみました。

  • サワヤン兄弟の動画の挨拶を真似していることが、パフォーマンスを始めたきっかけ
  • 大谷翔平もホームランを打った際にデスターシャを披露
  • 負けている時に披露するべきでないと苦言を呈されたこともある
  • ダルビッシュも生で見たかったというほど注目している

ということで説明してきました。

牧選手のデスターシャのパフォーマンスで、今後もチームの士気を高めて、活躍していって欲しいですね!

 

タイトルとURLをコピーしました