本サイトはプロモーションが含まれています。
PR

ドワンゴ川上がガーシーを訴えた!なぜガーシーから脅されたのか?

ガーシー
本サイトはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

俳優の綾野剛さんらを常習的に脅迫するなどした疑いで、ガーシー氏が逮捕されました。

ドバイから日本に帰国したガーシーを一目見ようと、成田空港に人が集まっていたことでも話題になっていましたね。

ガーシー氏は、去年、俳優の綾野剛さん、ドワンゴ創業者の川上量生さん、ジュエリーデザイナーの3人を常習的に脅迫したほか、名誉を毀損するなどした疑いがあるということです。

そこで、今回は、ドワンゴ創業者の川上量生さんに注目し、ガーシー氏を訴えることになった理由について調査していきます。

ぜひ、最後までご覧ください。

スポンサーリンク

ドワンゴ川上とは?ガーシーを訴えた理由やひろゆき氏との関係を調査

ガーシー氏には、ドワンゴ創業者の川上量生さんらを常習的に脅迫したほか、名誉を毀損するなどした疑いがあり、逮捕されました。

ここでは、ドワンゴ川上さんに対して、どのようにして脅迫したのか、詳しくみていきます。

ドワンゴ川上がガーシーから脅された内容


(出典:ダイヤモンド・オンライン)

川上量生さんは、「ニコニコ動画」などのデジタルコンテンツを運営する「株式会社ドワンゴ」の設立者です。

川上量生さんは、ガーシーさんの友人である「FC2」創業者の高橋理洋さんが、「最大300万円の懸賞金をかけて自身の暴露ネタを募集する」という内容で、ガーシー氏から脅迫を受けたと言っています。

実際に、川上量生氏本人のTwitterだと思われるアカウントでは、自身の暴露ネタを募集しているといった内容で脅されているとツイートしているのです。

これを読むと、脅されているわけではないのでは?という疑問の声も上がっていますが、プライバシーを晒す暴露ネタを募集されたことで、川上さんは「脅迫された」と思ったのかもしれません。

この件については、ニュース報道やネットを見ても、一体何について脅迫されていたのか分かりづらい内容です。

しかし、警視庁が動いているので、決定的な脅迫と言える何かがあったのだろうと考えられます。

高橋さんへの告発なのか、ガーシー氏に対する告発なのか、このTwitterからは読み取りにくいです。

ドワンゴ川上がガーシーを訴えた理由をライブ配信で告白?

2023年3月21日に、川上量生さんと元NHK党党首・立花孝志さんが、ガーシー氏を巡り議論する模様がライブ配信されました。

川上さんがガーシーを訴えた理由には不明な点が多いですが、川上さんと立花さんの対談で以下のことが明らかになっています。

・ガーシーはKADOKAWAやドワンゴ(どちらも法人)に関する暴露の予告はしていた
・川上さんは暴露の予告を脅迫行為だと主張
・暴露の予告は脅迫にあたる可能性がある(確定ではない)

川上さんは、ガーシー氏の「暴露の予告」を脅迫だと主張しているため、ガーシー氏を訴えたようですね。

「FC2」高橋理洋はなぜドワンゴ川上の暴露ネタを募集した?

川上量生さんは、2ちゃんねる創始者であるひろゆき氏と親しい関係にあります。

そのひろゆき氏がガーシーさんを批判したことで高橋理洋さんは、ひろゆき氏を経由して川上量生さんがガーシー氏を批判したと主張していました。

「和解の交渉が決裂したことを後悔させる」という目的で懸賞金つきの暴露ネタを募集する、という経緯になっています。

「ガーシー&FC2高橋 vs ひろゆき&ドワンゴ川上」 という構図のようです。

ガーシーとドワンゴ川上が対立した理由!ひろゆき氏も関係?


(出典:東洋経済オンライン)

ことの発端は、ひろゆき氏が2022年8月5日、ガーシー氏が規約違反でユーチューブ動画を削除された件に対してツイートしたことです。

「詐欺の逃亡犯が名誉毀損をして金稼いでる動画に広告を載せたいクライアントが居るわけないでしょ」とツイートしたのです。

翌日、ガーシー氏は編集者の箕輪厚介氏のYouTubeに電話出演し、ひろゆき氏から口撃を受けていると明かしました。

ガーシー氏はその動画内で、以下の発言をしていたようです。

ドワンゴの川上さんが、FC2の高橋理洋さんに対し、お互い徹底して戦いましょうとLINEを送ったらしい。その次の日にひろゆきが俺に攻撃してくる

ひろゆきは、ドワンゴ学園のCMをやってるらしい

と疑惑を口にしていました。

一方、ドワンゴ川上さんは7日にブログで、この件について以下のように主張しています。

ひろゆきの批判が的確な事実であるために、ダメージをできるだけ減らそうとガーシー側が言い張っているだけ
僕とひろゆきは盟友ではあるが、僕にはひろゆきのコントロールは不可能。頼んで誰かを叩いてくれるなんてことはやってくれるわけがない
ひろゆきはひろゆきの考えがあって、ガーシーを批判したに過ぎない。変なポジショントークの印象づけを一生懸命にするよりも、ひろゆきの批判に真正面から向き合うことをガーシーには望みたい
ガーシーとFC2高橋さんは、ひろゆきの批判を僕の仕掛けだと信じている可能性があると思う

2組の主張は真っ向から対立していますね。

ドワンゴ川上がガーシーから脅された理由についてのまとめ

今回は、ドワンゴ創業者川上量生さんがガーシー氏から脅された理由について紹介してきました。

  • ドワンゴ川上は、自身の暴露ネタを募集しているといった内容で脅されているとツイート
  • FC2高橋は、ひろゆきを経由してドワンゴ川上がガーシーを批判したと主張
  • ひろゆきがガーシーが規約違反でユーチューブ動画を削除されたことについてツイートしたことが騒動の始まり

ということで説明してきました。

「ドワンゴ川上&ひろゆき VS ガーシー&FC2高橋」の構図が出来上がっていたのも印象的でした。

ガーシー氏の動向については、今後も静観していきたいと思います。

他にもガーシー氏を告訴した福谷公男さんについてまとめた記事があるので、チェックしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました