本サイトはプロモーションが含まれています。
PR

【ジャニーズ社外取締役】白井一幸がなぜ就任?不倫報道に驚きの声も!

芸能
本サイトはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

白井一幸(しらいかずゆき)さんは、侍ジャパンのヘッドコーチとしてWBC優勝に大きく貢献した人物です。

そんな白井さんが、2023年7月1日より、ジャニーズ事務所の社外取締役に就任すると発表され、驚いた人もたくさんいるのではないでしょうか。

そこで今回は、白井一幸さんのプロフィールを追っていきながら、週刊文春で報道された不倫の噂についても調査していきます!

スポンサーリンク

ジャニーズ社外取締役に就任!白井一幸について

侍ジャパンのヘッドコーチ、白井一幸(しらいかずゆき)さんが、ジャニーズ事務所の社外取締役に抜擢され、

2023年7月1日より就任しています。

ここでは、白井一幸さんのプロフィールや経歴などを紹介していきます!

白井一幸のプロフィール


(出典:ナイストライ!白井一幸ブログ)

まずは、白井一幸(しらいかずゆき)さんのプロフィールを紹介します。

名前:白井 一幸(しらい かずゆき)
生年月日:1961年6月7日(62歳)※2024年2月現在
出身地:香川県大川郡志度町(現:さぬき市)
身長:177cm
家族構成:妻、長女、次女、長男
出身高校:香川県立志度商業高等学校(現:
志度高校)
出身大学:駒澤大学
職業:元プロ野球選手(内野手)、プロ野球コーチ、野球解説者
プロ野球選手歴:

  • 日本ハムファイターズ (1984 – 1995)
  • オリックス・ブルーウェーブ (1996)
白井一幸(しらいかずゆき)さんは、幼い頃から野球を始め、学生時代には中学・高校・大学のすべてで主将を務めるなどキャプテンシーに溢れていました。
1983年のドラフト会議で日本ハムファイターズから1位指名され入団しています。
俊足・巧打・堅守を兼ね備えた二塁手として、80年代後半から90年代にかけてチームを支えました。

1996年のシーズンを持って現役を引退しました。

引退後は日本ハムの球団職員としてMLBのヤンキースへコーチ留学するなど、非常に向上心が高い人物です。

また、指導者としては常に厳しい鬼コーチとして報道されることが多いけれど、本人はこれをブログで否定しています。

「厳しさと優しさ、緊張とリラックス、規律と自由、両方を兼ね備えた指導者を目指している」と語っていました。

白井一幸の経歴


(出典:日経ビジネス)

続いて、白井一幸(しらいかずゆき)さんの経歴をまとめていきます。

監督・コーチ歴
ニューヨーク・ヤンキース (1997)
北海道日本ハムファイターズ (2000 – 2007)
カンザスシティ・ロイヤルズ (2008)
横浜DeNAベイスターズ (2011 – 2012)
北海道日本ハムファイターズ (2014 – 2017)
日本代表 WBC侍ジャパンヘッドコーチ(2021 – )

野球解説・評論家
STVテレビ・STVラジオ(2008/2018)
北海道テレビ放送(2008)
日刊スポーツ評論家(2008 – 2010)

その他
女子カーリングチーム北海道銀行フォルティウスのメンタルコーチ就任(2020)
Bリーグレバンガ北海道のチームアドバイザー就任(2021)
北海道医療大学客員教授に就任(2022)
ジャニーズ事務所社外取締役に就任(2023

白井一幸(しらいかずゆき)さんは、日本ハムでのコーチ在任中、リーグ優勝3回、日本一2回、経験しています。

当時は、日本ハムに大谷翔平選手も在籍しており、この頃から大谷選手と白井さんは師弟関係になっています。

そして、2017年のシーズン終了後には、指導者として更に学ぶために日本ハムを退団しています。

2018年以降からは、育成コーチング、講演、企業研修を主軸にテレビ・ラジオで野球解説、ゴルフメンタルコーチングの番組などにも出演しています。

白井一幸は不倫が原因で離婚?


(出典:ナイストライ!白井一幸ブログ)

白井一幸(しらいかずゆき)さんは、再婚しているようです。

1993年に一般女性と結婚し、3人のお子さんにも恵まれましたが、20212月に離婚していたと、報道されました。

報道によると、離婚した理由は白井さんの不倫であり、白井さんはデザイナー女性と15年も不倫関係にあったようです。

さらに驚いたことに、妻と離婚してから5ヶ月後には、不倫相手とされる女性と再婚したというのです。

誠実そうに見えていた白井さんが長年不倫していたのには驚きです。

白井一幸の娘はフリーランスPRで活躍中の白井里奈?


(出典:ナイストライ!白井一幸ブログ)

白井一幸(しらいかずゆき)さんには、娘さんが2人、息子さんが1人います。

3人のお子さんの中でも、長女の白井里奈さんはフリーランスPRとして活躍し、雑誌やインスタに登場して、注目されています。

名前:白井 里奈(しらい りな)
生年月日:1994年6月14日(29歳)※2024年2月現在
最終学歴:上智大学(総合人間科学部社会学科)卒業
職業:フリーランスPR
大手スポーツブランドのPRを務めたのち独立。
現在は海外経験を生かし、東京と海外を行き来しながらファッションや飲食、美容などあらゆる企業のPRを行なっています。
Instagram:@rina_shirai 

お父さんと一緒にテレビ出演したこともありますね。

また、白井一幸さんはWBC大会後のインタビューで、大谷翔平選手の結婚相手についての質問を受けた際、自身の長女を挙げて、笑いを誘っていました。

誰かがいる雰囲気はなかった。

私も2人の娘を持つ父。長女は大谷選手と同い年なので、できたらうちの娘と、と言いたいところはありますけど。。

ちなみに、白井一幸さんの長女里奈さんは、東京都とニューヨークを行き来して活動しており、かなり英語が堪能なんだそうです。

大谷選手のパートナーとしては、ピッタリのような気もしますが、実際はどうなのでしょうか。

白井一幸がジャニーズ社外取締役に抜擢された理由3選

2023年7月1日から、ジャニーズの社外取締役に就任することが決まった白井一幸(しらいかずゆき)さん。

侍ジャパンのヘッドコーチとして広く知られている白井さんが、なぜジャニーズ事務所の社外取締役に就任したのでしょうか?

そこで、考えられる理由を3つまとめてみました!

考えられる理由① コーチングスキルを買われた


(出典:産経ニュース)

白井一幸(しらいかずゆき)さんが、ジャニーズの社外取締役に抜擢された理由の1つ目に挙げられるのが、彼のコーチングスキルの高さです。

特に、2023年WBC侍ジャパンのヘッドコーチや、プロバスケットボールチームのレバンガのメンタルコーチをやっていたのは大きいようです。

白井さんは自身の経験からメンタルが野球に及ぼす影響や、選手に前向きな気持ちを持たせる指導の大切さを唱えており、自らの指導法にも活かしてきました。

また、日経トップリーダーコラム「育つ言葉」で連載していたこともあり、野球関係者以外のビジネスパーソンからも一目置かれる存在です。

コーチング、チームビルディング、マネジメント、リーダーシップ、コミュニケーション、これらをテーマにした講演会を開き、

さらには、コーチングに関する本を複数出版するなど、幅広く活動している人物なのです。

  • 答えは相手の中にある(アチーブメント 2020年)
  • 神コーチング(日経BP2020年)
  • 北海道日本ハムファイターズ流 一流の組織であり続ける3つの原則(アチーブメント出版 2017年)他

侍ジャパンのヘッドコーチ以外にも、本の出版や講演会など、多くの分野で活動されているのですね。

考えられる理由② WBC人気を利用してジャニーズの信頼を取り戻す


(出典:YouTube侍ジャパンチャンネル)

白井一幸(しらいかずゆき)さんがジャニーズ事務所の社外取締役に抜擢された理由の2つ目に挙げられるのが、

WBC人気を使ってジャニーズの信頼を取り戻したいのでは?という見方がありました。

厳しい競争のあるエンターテインメント業界の最前線でプロフェッショナルとして研鑽する所属タレント、またそのタレントをサポートするスタッフたちが、白井氏のコーチングを受けることは、これまでよりも広く柔軟な視点を養い、改めて社会から信頼される企業になれるきっかけになると考えております。

出典:日刊スポーツ

2023年3月22日にWBC2023の決勝戦が行われ、強豪アメリカに勝利した侍ジャパンが、3大会ぶり3回目の優勝を果たし日本中が感動しました。

そこに、故・ジャニー喜多川氏の性加害問題で信頼を失っているジャニーズ事務所が、侍ジャパンのヘッドコーチ白井さんに助けを求めたのではないかと見られています。

WBC2023では優勝トロフィーを持ち帰り、世の中を明るく照らしてくれた侍ジャパンのヘッドコーチには、絶対の信頼を置かれる存在です。

大会終了後も注目されている侍ジャパン、その人気にあやかりたいと考えたのではないでしょうか。

考えられる理由③ 人格・人品共に素晴らしい


(出典:日刊スポーツ)

白井一幸(かずゆき)さんがジャニーズ事務所の社外取締役に抜擢された理由の3つ目に挙げられるのが、人格・人品共に素晴らしいということです。

白井さんは、冷静な観察眼と明晰な判断は未だ衰えておらず、次の侍ジャパンの監督でも良いという声も聞こえてくるほどです。

「企業をまとめつつ、立て直す」という業務を考えると適任な存在であると評価されたのかもしれません。

元プロ野球選手とは思えない気品と聡明さがあり、ダンディで素敵だという声も多く上がっています。

白井一幸が社外取締役に就任してジャニーズの信頼回復に期待!

今回は、侍ジャパンのヘッドコーチ白井一幸さんが、ジャニーズの社外取締役に抜擢されたことについてまとめてみました。

  • 白井一幸の家族構成は、妻、長女、次女、長男で、長女はフリーランスPRとして活躍している白井里奈
  • ジャニーズを立て直すには、世の中を明るく照らしてくれた侍ジャパンのヘッドコーチ白井一幸の力が必要
  • 野球関係者以外のビジネスパーソンからも一目置かれる存在

ということで説明してきました。

白井一幸さんの力で、信頼を失ってしまったジャニーズ事務所を立て直せるように、応援していきたいですね!

他にも、侍ジャパンに関する記事をアップしているので、ぜひチェックしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました