本サイトはプロモーションが含まれています。
PR

ドジャース開幕戦!スタジアムはどこ?韓国で開催する理由を調査!

スポーツ
本サイトはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

2024年3月20日、21日に韓国のソウルで、メジャーリーグのドジャース対パドレスの試合が開催されます!

ドジャースには大谷翔平選手、山本由伸選手、パドレスにはダルビッシュ選手、松井裕樹選手が在籍しているため、日本人対決が見られると、日本では大盛り上がりしています!

しかし、アメリカのメジャーリーグの開幕戦が、なぜ韓国で開催されるのか、気になっている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ドジャースの開幕戦がなぜ韓国で開催するのかを調査していきながら、会場はどんなスタジアムなのか紹介していきます!

【2024最新】ドジャース開幕戦が韓国で開催される?なぜ韓国で開催?

(画像引用:Yahooニュース)

開幕戦と翌日の第2戦で大谷翔平選手と山本由伸投手がドジャースデビューを飾る可能性もあり、日本でも注目度が高い、ドジャースの開幕戦。

また、パドレスのダルビッシュ投手や松井投手と、大谷選手の日本人対決は見られるのか、今からとても楽しみですよね!

そこで、日本で大注目されている、ドジャースの開幕戦について、詳しく紹介していきます。

ドジャース開幕戦!会場は韓国のどのスタジアム?

(画像引用:HEROS)

ドジャースの開幕戦が行われるのは、韓国で唯一のドーム球場「コチョク(高尺)スカイドーム」です。

野球開催時の収容人数は1万6,700人と、あまり大きくない会場で、東京ドームの4万3,500人に対して4割弱のキャパシティです。

K-POPコンサートやイベント会場としても利用されていて、EXOやBIGBANGなど人気アーティストの公演も開催されているので、K-POPファンにはお馴染みの室内スポットです!

場所はソウル市の西部エリアに位置し、金浦(キンポ)国際空港からはタクシーで約30分、地下鉄の場合1号線「九一(クイル)駅」から約徒歩5分のところにあります。

現在は、開幕戦へ向けて、マウンドとクラブハウス施設の補修や、内野と外野の芝生を張り換えと行った工事を行なっていて、3月初旬ごろに工事が完了する予定です!

残念ながら、改修工事で収容人数が増える可能性はないそうです

スポンサーリンク

ドジャース開幕戦が韓国で開催されるのはなぜ?

MLBは、これまでも開幕戦を、メキシコやオーストラリアなど、アメリカ国外で開催してきたことがあります。

また、開幕戦に限らず、通常のゲームもアメリカ国外で開催されることがあります。

2023年は鈴木誠也選手のいるカブスと、ヌートバー選手がいるカージナルスの試合が、ロンドンで開催されて話題になっていましたよね!

2024年のドジャースの開幕戦が韓国で行われることは、大谷選手や山本投手が移籍加入する前の、2023年7月に発表されています。

そのため、「日本人選手がいるから、お隣の国韓国で開催する」という理由ではありません。

どうやら、ドジャースと韓国には深い繋がりがあるようで、ドジャースは、韓国出身の選手たちのホームチームになっているんだとか。

さらに、2023年には、韓国から新人選手を獲得して、韓国のドジャースファンがたくさん増えました!

ドジャースの開幕戦が韓国で開催されることにより、「野球を世界的に普及させたい」という思いが現れているようです。

なお、コチョク(高尺)スカイドームに決定した理由は、2015年に完成した新しい球場であることと、韓国唯一のドーム球場であるからです。

3月のソウルはまだ寒いことや、雨の心配もないことから、コチョクスカイドームに決定したようですね!

ドジャース開幕戦のチケットはいくら?

(画像引用:Yahoo!ニュース)

3月20日、21日のドジャース対パドレスの開幕2試合のチケットは、

  • 1階テーブル席が70万ウォン(約7万7400円)
  • 外野・4階指定席と外野・スタンディング席が12万ウォン(約1万3300円)

となっています。

1月26日の午後8時から販売され、開始8分で完売したようです!

ドジャース開幕戦は日本人も観戦できる?

(画像引用:NHKニュース)

ドジャースの開幕戦のチケットは。韓国の動画配信サービス「クーパンプレイ」の有料会員のみが購入できました。

「クーパンプレイ」はアプリのダウンロードが必要なのですが、残念ながら日本ではダウンロードできません。

さらに、会員登録には、韓国の電話番号が必須となりますので、日本人は登録ができません。

そのため、日本人がチケットを購入することはできないという結果になり、発売された開幕シリーズのチケットは日本からの購入は難しいとみられていました

しかし、大手旅行会社のJTBは、大リーグ機構と契約を結び、ソウルでの開幕シリーズを含む試合の観戦ツアーを販売すると発表しています。

そのため、JTB経由で観戦ツアーを予約すれば、日本人でも観戦することが可能になりました!

ドジャース開幕戦について韓国での反応は?

日本のファンからすれば、何ともうらやましい開幕戦ですが、現地韓国でも、ドジャースの開幕戦は盛り上がっているか、気になりますよね。

結論から言うと、韓国でも盛り上がっています

大谷選手はメジャーリーグ全体のスーパースターであり、ごみを片付けたり、マナーの良さがあり、韓国内でもとても良いイメージを持たれています。

人気やリスペクトは言葉や国境を越えて韓国でも広がっていて、その大谷選手のドジャースでのデビューが韓国で見られることを喜ぶファンが多いようです。

SNSを見ていても、大谷選手に関する投稿は、日本人よりも韓国人の方が、熱心な投稿が多い気がします。(筆者の感想ですが)

現地のファンも、ドジャースの開幕戦を楽しみに心待ちにしている人がたくさんいます!

まとめ

今回は、3月20日、21日に韓国で開催される、ドジャースの開幕戦について、紹介してきました。

会場となるコチョクスカイドームは、金浦空港からタクシーで30分ほどと、アクセスもよく、また韓国唯一のドーム球場での開催は、寒さ対策でもあるようですね!

日本からチケットが購入できないと言われていたチケットですが、JTBでの観戦ツアーに申し込めば、日本人も観戦できることもわかりました!

開幕が待ち遠しいですね!

タイトルとURLをコピーしました