本サイトはプロモーションが含まれています。
PR

ドワンゴ川上量生の現在の年収や資産は?結婚した嫁の経歴に驚愕も!

人物
本サイトはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

ニコニコ動画などで知られるドワンゴの創業者の川上量生さん。

川上量生さんは、東谷義和(ガーシー)氏を刑事告訴した人物として、名前が上がり注目されています。

ここではそんな川上量生さんの現在の年収などを調査していきながら、妻の経歴や豪華な結婚披露宴についても紹介していきます。

ぜひ、最後までご覧ください!

スポンサーリンク

川上量生のプロフィール


(出典:ダイヤモンド・オンライン)

まずは、川上量生さんのプロフィールについて紹介していきます。

名前:川上 量生(かわかみ のぶお)
愛称:カワンゴ
生年月日:196896日(55歳)※2024年2月現在
出身地:愛媛県生まれ、大阪府和泉市育ち
学歴:京都大学工学部卒業
職業:実業家(初代:株式会社ドワンゴ代表取締役社長)
家族:須賀千鶴(妻)・娘2

川上量生さんは、株式会社ドワンゴを創業した人で知られています。

ドワンゴの代表取締役として社長や会長を歴任し、同社を東京証券取引所第一部に上場させるまでに成長させました。

当初は「オンラインゲーム専門のゲーム会社」として創業したものの、着メロなど携帯電話関連事業に進出したことから、同社は急成長を遂げました。

ドワンゴは、「ニコニコ動画」が一世を風靡したことでも有名です。

川上量生さんはその後、スタジオジブリの鈴木敏夫氏と出会い、ドワンゴの会長のままスタジオジブリに入社します。

スタジオジブリでは、見習い扱いだったため、無給だったそうです。

プロデューサー見習いとして「風立ちぬ」などのアニメ映画に関わり、2013年からは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズを手がける映画制作会社カラーの取締役にも就任しています。

2014年には「ネットとリアルの会社が一つになる」として、角川書店などを傘下に持つ出版大手のKADOKAWAと経営統合し、株式会社KADOKAWA・DWANGOを設立し、2015年に同社はカドカワに改名しました。

川上さんは代表取締役会長や代表取締役社長として、カドカワの経営トップに君臨していました!

しかし、ドワンゴは主力サービスであるニコニコ動画の有料会員数が、2016年の256万人をピークに減少していきます。

ニコニコ動画のサービス内容への不満の声などを受けて川上さんは、2017年12月にドワンゴの代表取締役会長を辞任して代表権をもたない取締役CTOに退くことになりました。

川上量生の妻の経歴がすごい!


(出典:Nikkei Style)

川上量生さんは、2013年に須賀千鶴さんと結婚しました。

妻の須賀千鶴さんは経済産業省の官僚のため、結婚披露宴には経済産業省の関係者も出席し、大臣経験者の枝野幸男氏らの挨拶があったようです。

そんな、川上量生さんの妻・須賀千鶴さんのプロフィールを紹介します。

名前:須賀 千鶴(すが ちづる)
学歴:白百合学園東京大学法学部
職業:経済産業省官僚
家族:川上量生(夫)・娘2

国際弁護士に憧れて、東京大学法学部に進学しましたが、次第に行政に興味を抱くようになり、弁護士から公務員に志望を変更したそうです。

そして、東京大学在学中に国家公務員I種試験に合格しました。

2003年に東京大学を卒業後は、経済産業省に入省し、茶髪にノースリーブ姿で通勤していたことから、先輩職員に「とんだギャルが入ってきた」と驚かれたというがエピソードがあります。

2018年には、世界経済フォーラム第四次産業革命日本センターの初代センター長に就任しました。

2021年からは、商務情報政策局情報経済課長に就任しています。

経歴を見ているだけでも、エリートであることがわかりますね!

川上量生と須賀千鶴の結婚披露宴が豪華すぎた?

川上量生さんと須賀千鶴さんは、2013年5月26日に結婚披露宴を行いましたが、その披露宴の出席メンバーが豪華すぎるとネットで話題になっていました。

まず、結婚披露宴の司会を務めたのは、新世紀エヴァンゲリヲンやシンゴジラで知られる庵野秀明(あんのひであき)さんでした。

他の出席者も、西村博之さん(ひろゆき)、堀江貴文さん(ホリエモン)、秋元康さん、津田大介さんといった豪華な著名人の名前がありました。

経済産業省に勤める須賀千鶴さん側からは、枝野幸男さんや茂木敏充さんの経済産業大臣経験者の挨拶もあったようです。

極め付けは、 歌手のGACKTさんのサプライズ出演と生歌披露です。

VTRでお祝いコメントを寄せていましたが、VTR終了後にご本人登場!といったサプライズ出演で、披露宴会場も盛り上がっていたようです。

これには、司会の庵野秀明さんが「感動しました」と伝える一幕もあったそうです。

また、2人の結婚披露宴では、新世紀エヴァンゲリヲンのキャラクターの碇ゲンドウと碇シンジの声優である立木文彦さんと緒方恵美さんが代読して、新郎新報の馴れ初めを再現するという演出があったようです。

この豪華な披露宴に、「ニコ生で生配信して欲しい」という声がネットにたくさん上がっていました!

川上量生の年収はどのくらい?総資産が多すぎ?


(出典:NewsPicks)

川上量生さんの総資産は少なくとも250億円以上、推定年収は最低でも2億円ほどとみられています。

川上量生さんは、2022年3月末の時点で、KADOKAWA(証券コード9468)の株式の5.80%(8,193,000株)を保有されています。

その資産価値は現在の株価で約250億円になります。

年収額については、川上量生さんが少なくとも推定2億円と言われているようですが、それ以上の収入がある可能性もあります。

川上さんは、IT業界では孫正義氏に次ぐ資産家と言われた時期があったので、かなりの資産家であることは間違いないですね。

まとめ

今回は、川上量生さんの現在の年収や資産、結婚した嫁の経歴について紹介してきました。

  • 川上量生さんの妻は、東大出身の経済産業省の官僚
  • 2人の結婚披露宴は、ホリエモンやひろゆきさんなど出席者が豪華だった
  • 川上量生さんの総資産は少なくとも250億円以上と推測

ということで説明してきました。

豪華な2人の結婚披露宴の生配信を希望していた人が多かったのも印象的でした。

他にも川上量生さんについてまとめた記事があるので、チェックしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました